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売却成功のテクニック


売却成功のために、査定や見学の際に良い印象を持ってもらいましょう。

知って得する上手な売り方をご紹介します。

売却成功のためには、少しでも購入希望者によい印象を持ってもらうことが大切。

同時に売主様の不動産を紹介する営業担当者にもよい印象を与えることもポイントです。

そこで、営業担当者の査定時や、購入希望者が見学に来た時のちょっとしたコツをまとめました。

少しの気遣いが満足できる売却につながるかもしれません。ぜひご参考に

購入希望者によい印象を持ってもらうために


きれいに片付けましょう

部屋の中をきれいにしておきましょう。
玄関の清掃 エアコン掃除 電球の交換
床掃除 キッチン、トイレ、お風呂などの水まわりの掃除 照明の掃除
片付け 押入れ・クローゼットの中の整理 障子や襖の補修
カーテン洗濯    
バルコニーや庭など、片付けをしてきれいにしておきましょう。
庭の雑草の手入れ 雨どいなど壊れていたら補修
門扉まわりの掃除 こけなどの除去
外壁の掃除(くもの巣などはありませんか?)
網戸の掃除 など
*家の顔でもある玄関の印象はとても重要です。きれいに掃除をして迎えましょう。

*キッチンやお風呂など水まわりは特に清潔に。レンジや換気扇が汚れているのもマイナスです。

*障子や襖の破れは補修してより好印象に。

*購入希望者にとって収納スペースのチェックは必須です。収納内部を見せることができるよう整理整頓を。

*必要に応じて、専門業者に依頼してクリーニングをすることもお勧めします。

明るく心地よい印象が大切です

内見の時は、できるだけ日中の明るい時間にご案内するようにしましょう。
東向きのお住まいは午前中に、西向きのお住まいは午後に。
カーテンやブラインドは開けて、開放感のある明るい印象に。
玄関から居室、トイレ等、すべての照明をつけた方がより好印象です。
必要があれば、エアコンなどで快適な室温に調節しておきましょう。
風通しのよい物件の場合では、窓を開けて心地よさをしっかりアピール。
床暖房などがあれば、事前につけておくなど説明しやすい状態に。

マンションの場合はここもチェック

ポーチなどの共用部分の片付けもしましょう。

エントランスや廊下もゴミがないかなど事前にチェックを。

セールスポイントの整理

セールスポイントを整理して、アピールできるようにしておきましょう。

学校やスーパー、病院などの施設や、電車・バスなどの交通のことなども、

普段利用していなくても答えられるようにしておくとよいでしょう。

その他

ペットを飼っている家、普段から喫煙している部屋などは、思ったよりニオイが残っているもので。 
あらかじめ消臭剤などでケアしておきましょう。
お風呂場やトイレの換気も忘れずに。湿気やニオイなど不快な要素はできるだけ取り除きます。
BGMもおすすめです。心地よい音楽を流しておくのもよいでしょう。
お客様のために、スリッパの準備をしておきましょう。


それ以外にもこんなテクニックがあります。上手に活用して売却につなげましょう。


リフォームして売る!

ケースによっては、リフォームして売る方がよい条件で売れることもあります。

ただし、リフォーム内容は買主様の好みによってだいぶ異なりますので、

傷んだ壁紙や襖、障子だけにするなど、必要な場所や予算を考えながら慎重に。     






不動産サイトを活用する

・きれいな夜景や花火が見えるお部屋なら、その写真をインターネット上でアピールしてみては!

・デジタルオープンハウスを活用!24時間ネット上で室内を見てもらえます。

 事前にお部屋の様子を伝えてから、実際の物件を見学いただけますので成約の可能性も高まります。




価格設定は慎重に!

 近年は、買主側もインターネットを活用して物件の検索、相場のチェックをしているため、

物件に関して多くの情報を持っています。相場から離れた売出価格は、売却活動を長期化させるだけで、

決してよい選択ではありません。営業担当者のアドバイスと合わせて、

売主様ご自身も市場や相場などについてできるだけ把握しておくことが大切です。



価格交渉

購入希望者から購入の意志を示す「購入申込書」

を受けたら、慎重に条件面の交渉に入ります。

希望価格と大きな相違がある場合も、まずは相手の

話を聞き慎重に交渉しましょう。

その他

購入希望者とは直接交渉はせず、すべての交渉

事、確認事項は不動産会社を通して進めたほうが

後々のトラブル回避にもなります。

特に価格の話は控えたほうがよいでしょう。






        
宇部不動産開発株式会社
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